忍者ブログ

フォトグラファーの気ままなブログ

偉人の格言や風習、時事、出来事、思想など、自由に書いてます。

リーマンショック以降の借金

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

リーマンショック以降の借金

上海で成功を収めている中国人投資家は、日本への留学経験もある日本通で、日本企業との合同プロジェクトを抱えている。彼に日本の企業家たちの上海企業視察のアレンジをお願いした。ただの視察に来る人たちを迎えるだけでは、時間の浪費ですという言葉が返ってきた。上海の企業家に会いたいなら、どのようなビジネスを考え、中国の人たちとどのように組み、中国企業にとってのメリットは何かを明確にしてほしいという。

リーマン・ショック以降、中国はいち早く経済を立て直し、一人勝ちとも言われるようになった。華やかに飾り付けられた上海の美しい街並みの変化以上に、中国は自信をつけ、彼らの考えも大きく変わりつつある。もう、日本からの視察団をもてなして仕事をもらう中国ではなく、仕事を選び、価値のあるものをしっかりと目利きする時代になってきたのである。

そして、リーマンショック以降、お金が借りられなく、借金を返せなくなった人が多くなった。
キャッシングおすすめはどこ?などと聞かれるようになったが、銀行がダメなら消費者金融かクレジットカードくらいしかないだろう。
間違っても闇金融などに手を出さないように気を付けてほしい。

話を戻すと、中国は嫌いだとか中国は難しいから付き合わない」という企業経営者も多いが、こちらから行かなくても、もう中国から大量に人がやってくる時代になっている。中国人観光客に頼らねば生きていけない小売業もある。好むと好まざるにかかわらず、中国と付き合っていかざるを得ない時代なのである。

確かにリスクは大きい。電力消費量削減の年初目標を達成するために数日間電力を供給しないという。この工場は年末までの工場停止を決定した。また、日本企業は、中国からの資源の輸出を事実上止められ、操業を停止した。中国が大国になっていくこの急速な変化の時代に、中国政府は今後もさまざまな政策の変更を打ち出してくるだろう。

今回は借金について話そうと思ったが、思いのほか中国について話してしまった。
PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

プロフィール

HN:
純子
性別:
非公開

カテゴリー

P R